初心者から始める熱帯魚アクアリウム!最初は水槽選びからね!

ども!イーサンです!アラサーです!

 

みなさん熱帯魚育ててみたいって思ったことありませんか!?水槽見てるだけで心癒されますよ♪自分は中学校の頃からアクアリウムの魅力にはまってこんにちまで至ります!

始めてみたいけどまず何からしていいかわからない!って方のためにわたくしがご説明致します!!

 

まずはじめに

 

やはり水槽選びからですねヽ(・∀・)ノただ単に水槽といってもかなりの種類の水槽があります!

 

プラスチックのもの、アクリル版、ガラスでできたやつなどがありますよ!

 

形もまた様々です!横長のものや、縦長のもの、サイコロ型なんてのもありますので、あなたがまずどこに水槽を置こうと思っているかがポイントになってきます♪

 

やみくもにこれにしようと思って水槽を買ったはいいけど置こうと思っていた場所にフィットしなかったのでは意味がありませんし、やる気も失せてきますよね…(。>д<)

 

なので、最初は水槽を置こうと思っている場所の寸法を図っておいた方が絶対いいです!

 

ここで注意

 

60センチの水槽置こうと思って60センチの場所に置くのはまず不可能ですよね…

 

水換えなどの作業ができませんし、外部フィルターとかのスペースもあらかじめ確保しておく必要がありますので♪余裕をもったスペースを確保してからお店に水槽選びに行きましょう♪

 

スペースが決まればいよいよ水槽選びのスタートであります!先ほどもいいましたが種類がいろいろあります!

 

初めてアクアリウムするのであれば一万~二万円くらいで売ってある60センチ水槽がおすすめですよ!(スペースがあればの話ですが)スペースなくても水槽用の台座なんかもありますのでそれを使ってスペース確保もありですね♪

 

続く・・・